横浜市金沢区で開催の『Aozora Factory』に行ってきました!

2022年11月19日(土)

1,000社以上もの事業所が集まる“LINKAI横浜金沢(横浜市金沢臨海部産業団地)”を拠点として、魅力発信とともに新たな価値創りを目指し、産官学が連携して活動をしているNPO法人Aozora Factory(アオゾラファクトリー)。代表理事を務める本多竜太さんには、ジモット人vol.13にてインタビューをさせていただきました。
約3年ぶりに、定期開催されていたワークショップ『Aozora Factory』の対面開催をするとのことで、取材に伺いました!

この日は、朝から快晴のいいお天気。会場は横浜市金沢区、金沢区役所の横にある泥亀公園です。現地に到着すると体験を楽しみにしているご家族でいっぱい!早く始まらないかと子どもたちはとてもわくわくしていました。

10時のスタートと同時に、子どもたちはお目当ての体験に一目散!あっという間に広場は賑わいだしました。今回は、1人1時間、30分ごと入れ替え制での開催。体験ブースは19個もありますが、体験料はどれも無料!嬉しいですね。

体験内容は、パソコンの組み立て体験や、化学変化を楽しむプチ実験など様々。少しだけご紹介しますね。

【不織布ランプシェード作り】
印刷機のインクをふき取る不織布を再利用した工作体験です。様々な色が付いた不織布を自由に風船に貼り付けていきます。接着剤が完全に乾いて中の風船部分を取り除けば…不織布のきれいな球体ができるわけです。参加された方は夢中で貼り貼り!中にランプを点したときに、どんな灯りになるか楽しみですね。
印刷物を刷るときにこんなに布を使用するとは初めて知りました。それを上手に使用し、みなさんに楽しんでもらえる工夫も素晴らしいですね。

【SDGsを学びながら地球儀を完成させる体験】
様々なところで耳にするSDGs。世界各国のSDGsの取り組みを学びながら、その国がどこにあるのか知り、地球儀に旗を立てて完成させます。“どこにあるかなー?、わかるかなー?”と楽しみながら世界の国々のことを学んでいました。

同じブースにあった、地球キーホルダーづくりも賑わっていましたよ。

【廃材スタンプでオリジナルブックカバー作り】
不要になったロールカーテンの生地に、廃材のスタンプをペタペタ。カラフルで個性豊かなブックカバーがたくさんできていました!

金沢区内で活動する【金沢区ママ】のブースではご自宅で親子で作れるハンドメイドキットを配布。他にも、金沢区にまつわる体験がいろいろとありました。
今回は1時間という時間制限があり、体験しきれなかったり、まだまだ体験したいというお子様も多かったのですが、もう一度会場外へ並び直せば再度入場することも可能だったので、たくさんの体験に参加されているお子様もいらっしゃいましたよ。

定期的に開催している『Aozora Factory』、次回の予定はHPからチェックしてみてくださいね!
https://aozorafactory.com/